TOP>PARIS DIARY>ガンと現実、お金の問題。

ガンと現実、お金の問題。

ガンと現実、お金の問題。

2015年9月25日 12:30  posted by quelle chance

すっかり 随分ご無沙汰してしまいました。

乳がん告知から一年を無事に生き延びる事ができました!やった~!!

タレントさんの死、ガン告知が続いておりますね。。。。

ガン。。。本当に厄介な病です。。。。

この夏私と同じ病状で治療を続けていた妹の様な存在の女性が亡くなりました。。。

フェイスブックの乳がん患者の会で知り合い、お互いに同じステージ4(私より随分と進行していた)であること、海外との交流が盛んだったことから意気投合し、短い間でしたが色んな事を語り合いました。

なかでも特に私達の意見が合ったのは、死ぬことは怖くない、でも残された人が(彼女の場合は婚約者の彼を思い、私は娘を思い。。。)可哀そうだよね。。。お互いに死と隣り合わせに居る者同志だからこそ分かりあえる事を本音でやり取りし、私達はもしかしてソウルメイトかもしれないね!などなど。。。昔からの旧友の様に日々メールで心情を語り合っていました。

8月25日のやり取りを最後に彼女は先に旅立ってしまいました。

その時のメールに、肺水がたまり苦しいんだ。。。と書かれてあり、

大丈夫だよ!私がレイキのパワーを送るからね!

メルシーです♡  これが最後に交わした言葉のやり取りでした。

彼女は天命を全うしたと思います。でも悲しい。。。。実に悲しい。。。。!!

私はもっと彼女に何かしてあげられなかったのだろうか?これで良かったのか?もっと話したかったよ。。。などなど色々な考えが頭をよぎりました。

彼女とのやり取りで私の心に残してくれたメッセージを人々に繋げていく。。。。悲しいかなそれしか私にはできません。

そのメッセージは、シンプルに「健康第一」だという事です。

恋愛も仕事も美しく着飾る事も食べる事も。。。健康があっての事。

死を見送る側の人間は本人よりも遥かに辛いのではないだろうか。。。と今回の彼女の死でしみじみ痛感しています。

ですから、大切なパートナー、友人、家族、愛するものを悲しみの渦に巻き込まない様に自己管理が重要だと実感しています。

ガン告知される前の私は、ガンなど私とは無縁!そう思っておりました。

病は坂道を転げ落ちるように人生を狂わせます。

現実問題として、お金の問題。

この壮絶な戦いにはお金が山の様にかかる事を知って下さい。

体調が悪く働けない。。。でも生活していかなければならないのです。

せっかく勝ち取った仕事、ポジション、それを手放さなくてはならない悔しさを経験しなければならない事もあるでしょう。。。。

何をかくそう、この私もそうです。

薬の副作用で働けない。。。自営業ですから働かなくてはお金は入らない。。。ガンを公表した事が裏目に出て仕事は激減。。。とうとうこの夏は売り上げ0でした。

もう株式会社を維持することは無理かも。。。。と本気で落胆。。。7月の決算を最後に休眠しようと決意。マンションも売却しました。

でも、長年のお付き合いでやんちゃな私をいつもそっと暖かく見守ってくれていた税理士の飯万島先生に相談したところ。。。

「もうちょっと頑張ってみたらどうですか?あなたは強い人だから大丈夫!」その一言に救われました。その言葉は私の本来持つ負けん気にほのかな火を灯してくれました。

ありがとう飯万島先生。。。地獄に突き落とされても、こうして引き戻してくれる人々の愛に感謝です。

ちょっとした一言が人の人生を救うのです。。。日々美しく愛のある言動を心がけようと思った瞬間です。

こうして、何とかやる気の灯を胸に立ち上がった私です。

体調を整える為に思い切って休みを取りました。急がば回れです。

休暇中、親愛なる腫瘍精神科の保坂先生の副作用に対する的確な処置、絶大なる信頼を置いているメディカルレイキの浩子先生の処置のお陰で短期間で劇的に体調が回復しました。

そして薬についてアドバイスを下さったあや子さん。。。

もう。。。感謝の言葉だけでは言い尽くせ無いほどの感謝です。必ず生きて御恩返しします。

 

さて。。。どうやって会社を立て直そうか。。。

何とか体調、気力が回復してきた時、お仕事でいつもお世話になっている福島さんに相談したところ合同展示会への出展への道筋を立てて下さり。。。さりげなくサロンでお買いものまでして下さいました。。。(涙)

いつでも私に出来る事は協力させて頂きますよ!!と力強い励ましをくれた和井田さん!

私の無くてはならない存在ライターのユキさん、イラストレーターのマリンちゃん、

私に会うなり元気そうでよかった!とレセプション会場で人目も気にせず大泣きしてくれたイエナのバイヤー西田さん、

いつもさりげない心遣いで楽しく笑わせて私を応援してくれてるチカちゃんetc...

この夏の休暇中は副作用と窮地に立たされた私をこんな素敵な人々が水面下で支えてくれました。

勿論、ここに書ききれませんがいつも応援してくれている友人知人の皆さま。。。。

もう。。。感謝感謝、大感謝です。ありがとうございます。

私の様に吹けば飛ぶような小さな個人事業主は「人」が財産です。

この秋から裸一貫!心を入れ替えコツコツと地道に歩んでいきます!!

美しく正しいお金を得て、これからの人生は我欲に走るのではなく世の為人の為になるお金の使い方をしたいと思います。

どうぞ至らぬ私ですが宜しくお願い致します。

 

ガン告知。。。これはほんの始まりにしかすぎません。ここでメソメソ悲しむのはまだ早い!

本当の切実な地獄はその後訪れます。これを機にそうならない為にも自分の人生を見つめ直してみて下さい。不摂生をやめて下さい。

そして、無駄使いせず貯蓄しましょう!(私は無駄使い過ぎて蓄えが乏しかった。。。反省!)

保険に加入しましょう!定期的に保険の内容を見直ししましょう!

お金は本当に大事です!!!!

でも、もっと大切なのはやっぱり「愛」ですね。

私に関わる全ての皆様。。。。本当にありがとうございます。

よ~~し!どん底から這い上がるぞ~~~!

最後に。。。。Kちゃん、お疲れ様。あなたの存在は大きかった。私に沢山の学びをくれたよ。どうぞ安らかに。またきっとどこかで会おう!そして心からありがとう。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Recent Entry

Archives

2016
 

Search

PRESS

Mar. eclat